2014 / 06
≪ 2014 / 05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2014 / 07 ≫


何かを始めたとき、三日坊主を防ぐには「敗者復活OK」という思考を持つといいでしょう。
挫折してしまう人は、一度の失敗で「やっぱり自分は駄目だ」と考えます。
だから、継続を諦めてしまう。
でも実は、一度も挫折せずに続けている人なんてほとんどいないんです。
続けられる人は何が違うかといえば、「また始めればいいや」と、もう一度始めるんです。
そうして敗者復活を繰り返すうちに習慣になって、継続できるようになるのです。
(原田隆史)


継続は力なり。

とは言うものの、継続するのは難しいものである。

大切なのは、

一度や二度、継続が途切れても諦めない事である。


たとえ三日坊主でも『何もしなかった自分』より、『続けようとした自分』になった分だけ進歩したのである。

三日坊主の次は四日以上続けてみよう。

少しづつでも継続を伸ばしていく努力をしよう。

諦めなければ、やがて習慣化しているだろう。










優希アイ

Author:優希アイ
『愛ことば』への訪問、ありがとうございます。

当ブログで紹介した名言や名台詞が訪問してくださった皆様のお役にたてれば幸いです。
勿論、自分自身への励ましの言葉でもあります。

尚、人物の敬称は省略させていただきました。
ご了承ください。

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
