2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集中しているときは周りのことは気にならなくなるんですが、お客さんの声はすごく聞こえますね。
滑っていて自分のパワーに変わります。
(浅田真央)


人間、何をするにしても賛否両論ある。

有名人なら尚更である。

他人の意見を聞くのは大切な事だが、無責任な批判は無視する事だ。

それを上手く選択出来る人間が、自分の信念を貫く事が出来るのだろう。








スポンサーサイト

地味な基本は見過ごされがちなもの。
けれども、目に見えない土台の強さは、将来の可能性を限りなく広げてくれる。
(上原浩治)


上原浩治の昨年のメジャーリーグでの活躍は素晴らしかった。

一流選手ほど基本の大切さを知っている。


基本を身につける事は、地味で目立たない行為で、ある意味、退屈な事かもしれない。

しかし、

何事も基本を身につける事が最も大切ではないだろうか。


我流には限界がある。

我流でもある程度の成績を出せるだろうが、中途半端に進歩が止まる。



華奢な土台の上には立派な建物は建てられない。








企業に勤めると、冷や飯を食わされるときもある。
そのときに愚痴をこぼしたり、腐ったりして、仕事をろくにしない人が多い。
成功する人とは、この冷や飯を上手に食べた人であるといってよい。
(川上哲治)


『打撃の神様』と言われた川上哲治氏が亡くなった。

現役時代を知らなくても巨人V9という偉業を成し遂げた監督としての功績は有名だろう。

王貞治、長嶋茂雄というあまりにも偉大なスーパースターを使いこなす采配は苦労する事もあったのではないだろうか。


企業も野球チームも組織としては同じである。

どこの世界にもスーパースターの影に隠れてしまう人間はいる。

自分の望まないポジションになった時、どう考えるかである。

単に愚痴を言うだけか、現状の中で出来る仕事を黙々と進めて行くか…。


たしかに冷や飯だけでは上手くない。

しかし、

上手く食べられるような調味料を探す努力は出来る筈である。








勝負に絶対はない。
しかし、絶対を信じない者には勝利はない。
(大西鐡之祐)


勝負は、自分が勝つ事を疑った方が負ける。


勝負の世界では、『絶対』とは自分自身の事かもしれない。

確かに勝負に絶対はない。

しかし、

自分自身を信じられない人間に勝利など無い。








勝負を決めるのは準備。
なかでも気持ちの準備以上のものはないと思う。
(本田圭佑)


現サッカー日本代表。

ワールドカップ出場を決めたPKは日本のサッカーファンに強烈な印象を与えた。

あの土壇場の場面でPKを蹴るプレッシャーは如何程だったのだろう。

正に自ら語った言葉を実践した訳である。

ただし、

メンタルの強さは根拠のない単なる『強がり』ではない。

日頃の厳しい練習の中で積み上げた『自信』の現れなのである。


強い心には、それを裏付ける日頃の鍛錬がある。








優希アイ

Author:優希アイ
『愛ことば』への訪問、ありがとうございます。

当ブログで紹介した名言や名台詞が訪問してくださった皆様のお役にたてれば幸いです。
勿論、自分自身への励ましの言葉でもあります。

尚、人物の敬称は省略させていただきました。
ご了承ください。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。