2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありのままの 姿見せるのよ。
ありのままの 自分になるの。
何も怖くない。
風よ吹け。
少しも寒くないわ。
(松たか子)


大ヒットした『アナと雪の女王』の主題歌から。

本音と建前が渦巻く世の中でも、

嘘偽りのない生き方をしたい。


嘘偽りで固めた偶像はいつの日か壊れる。

その時が来ないようにビクビクしながら生きるコトは幸福だろうか。


たとえ小さくても等身大の自分が『自分』なのだ。

ありのままで生きるコトは何も恐れる必要はない。









スポンサーサイト

もし俺がたけしに何か言いたい事があるなら、会って直接話をするよ。
友達同士の大事な話を、わざわざ校内放送でする奴はいないだろう。
(タモリ)


ビートたけしが『フライデー襲撃事件』起こした時に芸能レポーターからコメントを求められ、こう発言した。

本人と知らない仲でなければ、わざわざテレビで発言することはない。

直接、本人と話せば良いのだ。


タモリがたけしに苦言…。

芸能ニュースには面白おかしく書かれるのがオチである。

芸能レポーターに話すとどうなるかを知っている賢い人間は、無闇にベラベラ喋らない。


これは一般社会でも言えることだろう。

言いたい事があれば、直接本人に会って言えば良い。

他人を通じて話される内容は、自分の本意とは違ってしまう事も珍しくはない。








満点は星空だけでいい。
(明石家さんま)


番組の中でさんまが試験の点数が悪くて悩んでいる子供に言った言葉。


ペーパー試験の成績に必要以上に悩む事はない。

人間を試験の成績に例えたら、満点を取る事は出来ないだろう。

どんな人間にも減点の対象はある筈である。


皆が同じ能力なら機械と同じだ。

人間の価値は機械の性能とは意味が違う。

誰でも長所と短所を持ち合わせている。

それが人間だろう。


試験の成績が良い者が人として優れているとは限らない。

だからこそ、

人間社会は面白いのではないか。








私、失敗しないので!
(大門未知子)


米倉涼子演じる優秀な外科医の言葉。


人間は誰でも間違いをするものである。

間違ったら、

『ごめんなさい』と真摯に謝罪する事が大切である。

人間は間違いがあって当然、という考え自体は間違いではないだろう。

しかし、

そんな考えで就いて欲しくない職業がある。

職業によっては間違ってはいけない分野がある。

医者、

運転手やパイロット、

裁判官や警察官等など…。

この手の職業では絶対に間違ってはいけない。

『間違い』は大きな犠牲を出す事になる。


仕事には失敗もあるという考えならば、その人は上記の職に就く資格はない。

そんな人は多少の失敗は許される職業(失敗をしていい仕事は無いが)を選ぶべきだろう。








幸せの定義なんて存在しません。
切りがないのよ、幸せもお悩みも。
(マツコ・デラックス)


キャラクター的に圧倒的な存在感のマツコ・デラックスの言葉は的を得ている。


幸せとは何か。

金か。

名声か。

幸せとは、

その人間が心で感じる充実感であり具体的なカタチなど無いものである。


茶碗一杯の白米に喜びを感じる人間がいる一方で高級料理を単に好き嫌いで残す人間もいる。

大切なのは、

『幸せの亡者』にならない事ではないだろうか。


幸せを追い求め過ぎると、それに伴い不幸も多くなってくる。








優希アイ

Author:優希アイ
『愛ことば』への訪問、ありがとうございます。

当ブログで紹介した名言や名台詞が訪問してくださった皆様のお役にたてれば幸いです。
勿論、自分自身への励ましの言葉でもあります。

尚、人物の敬称は省略させていただきました。
ご了承ください。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。